飲酒習慣と高血圧は因果関係があるのか?断酒で改善するか?実証実験スタート!

中高年のみなさま、高血圧でお悩みではありませんか? 血圧が高くなる原因は、一般的には肥満、塩分の摂り過ぎ、ストレスや喫煙などの生活習慣に原因があると言われています。しかし、これらの原因が思い当たらない方、減塩や適度な運動をしても思うように血圧が下がらない場合は、もしかしたら「お酒」が原因かもしれません。

私は高血圧で薬を5年以上飲み続けていますが、減塩しても運動して体重を落としても、一向に血圧が下がりませんでした。きっと遺伝だからしょうがないものと諦めていましたが、ひょっとしたら、そうであって欲しくないのですが、飲酒が原因かもしれないと思うようになりました。

「おまえの高血圧は「酒」が原因だよ!」ということを認めたくなかったのですが、とりあえず断酒してみて様子を見ることにしました。

目次

定期健康診断を目前に控えて、にわかに断酒を始めてみた

リタイア後にやることが無くて酒量が増えてしまう。これは多くの酒好きのシニアにとってかなりの高確率で起こり得るリスクです。適切な飲酒量は、アルコール量に換算して1日に20gまでと言われています。缶ビールなら500ml缶が1本、日本酒なら1合程度が相当します。1日のアルコール摂取量20gどころか、少しでも飲むと健康リスクがあり、本来一滴も飲まないのが良いという説すらあります。

週に2日間の休肝日を守りたいところですが、ほぼ毎日晩酌する方も多いと思われます。パターンとしては、シャワーを浴びて夕食前にビール(350ml)を1缶、その後夕食で日本酒二合、または、酎ハイを2~3杯、気分によって時々ハイボール、ワインなど、アルコール摂取量に換算すると60g~80gと、基準の3~4倍も飲酒してしまうことがしばしばあります。

幸いと言って良いのか微妙な感じですが、アルコールによる健康被害は今のところ殆ど顕在化していません。定期健康診断での肝機能の数値や血糖値は正常値ですし、胃の内視鏡検査でも何の異常も見つかっていません。ただし、飲酒との因果関係は不明ですが、高血圧を患っており定期検診では毎回測り直しになることが常となっていて、なんとかせねばと気になっています。

果たして高血圧の原因は何でしょうか? 認めたくないのですが、飲酒が高血圧の原因になっているのではという疑念があります。タバコをやめて20年以上が経ち、BMIも正常の範囲内ですし、減塩もしてみたけれども高血圧が治りません。試していないのは断酒だけです。もし、飲酒が高血圧の原因と分かってしまうと、45年以上も飲んでいる酒が飲めなくなるのでは、と認めたくない気持ちが強いのです。だから、高血圧は遺伝によるもの、加齢によるものだと自分を納得させてきました。

しかし、先日、断酒のYouTubeを見て気持ちが変わり、断酒をやってみようということになりました。ちょうど、2週間後に定期健康診断を控えていたので、とりあえず定期健康診断をゴールに目標設定し、なんとなく軽い気持ちで断酒を実行してみることにしました。

断酒の方法はオーソドックスにノンアルコールビールや炭酸水で代用 

お酒の代わりに何を飲もうか? ウーロン茶? と思いましたが、無難なところで炭酸水にしました。なんといっても1リットル入りの炭酸水が100円以下で買えるので安価で済みます。氷に炭酸水を注ぎ、それにレモンや酢橘などの酎ハイ用の割り材で味を変えて飲んでいます。

最初はもの足りないかなと思いましたが、一週間続けるうちにそんなに抵抗がなくなり普通に楽しめるようになりました。炭酸水に飽きてきたらノンアルコールビールもバリエーションに加えようと思っています。

断酒する際にネックになるのは、飲み会などの酒の付き合いです。酒席で酒を勧められて断酒が挫折することがあります。しかし、今はコロナ禍で外で呑むことは全く無くなりました。そういう意味では、今は断酒する絶好の機会と言えます。

また、酒を断つと寝つきが悪くなりますが、これも2~3晩で慣れてきます。そうやって、5月17日から断酒をはじめ、昨晩24日まで8日間、アルコールを一滴も飲まないでこれました。こんなに長い間酒を飲まなかったのは、ここ20年以来なかった事です。

血圧の推移は? 2週間くらいの断酒では効果は見えない

私は高血圧症なので、毎朝血圧を測るようにしています。そこで、断酒が血圧を下げるのに効果があるのか否か、血圧の推移をグラフ化してみました。

上のグラフを見ると、断酒の開始日を境にして血圧が徐々に下がっているように見えませんか?でも微妙ですね。

もし、飲酒と血圧に関係があるとすると、嬉しいような、酒を控えなければならないという意味で悲しいような、複雑な気持ちになります。ともかく、とりあえず5月末までは断酒を継続してみようと思います。

断酒開始から1ヶ月後の結果報告は「断酒して1ヶ月経過、期待通り血圧が下がり始めた」をご覧ください。

断酒開始から2ヶ月後の結果報告は「飲酒習慣は血圧を上げる?2ヶ月断酒して血圧が下がるか検証してみた」をご覧ください。


ここまで読んでいただき、どうも有難うございました。

是非、また、当ブログを読んでいただきますよう、よろしくお願いします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です