断酒から2週間経過、血圧が下がる兆しはまだ見えない

中高年のみなさま、高血圧でお悩みではありませんか? 血圧が高くなる原因は、一般的には肥満、塩分の摂り過ぎ、ストレスや喫煙などの生活習慣に原因があると言われています。しかし、これらの原因が思い当たらない方、減塩や適度な運動をしても思うように血圧が下がらない場合は、もしかしたら「お酒」が原因かもしれません。

私は高血圧で薬を5年以上飲み続けていますが、減塩しても運動して体重を落としても、一向に血圧が下がりませんでした。きっと遺伝だからしょうがないものと諦めていましたが、ひょっとしたら、そうであって欲しくないのですが、飲酒が原因かもしれないと思うようになりました。

「おまえの高血圧は「酒」が原因だよ!」ということを認めたくなかったのですが、とりあえず断酒してみて様子を見ることにしました。を認めたくなかったのですが、とりあえず断酒してみて様子を見ることにしました。

気負うことなく断酒してみたら、意外にも禁煙より楽だった

断酒を始めて今日で2週間経ちました。今日は、その後の状況や断酒をして気づいたことを報告したいと思います。

最初に気づいたことは、酒を飲まなくてもそれなりに我慢できるということが分かりました。酒を断ったら飲みたくて飲みたくて、相当な我慢を強いられるのかと思いましたが、今のところそれほどのストレスにはなっていないようです。

23年前に煙草をやめたときは、結構大変でした。毎日、禁煙の記録を付けて1週間我慢できた、1か月我慢できた、と意識して我慢していましたし、完全に禁煙してからも1~2年は煙草を吸っている夢を何度も見ました。酒をやめる時も禁煙の時と同じくらい苦しいのかと思いましたが、私の場合は幸いにも「案ずるより産むが易し」でした。

二つ目に思ったことは、TVを見ているとビールのCMがやたら多いなということに気づきました。断酒する前は気にならなかったのですが、いまこうしてみると、ビールのCMがやたら多いんですよね。「クゥ~!」と飲んでいるシーンを何度も繰り返し見せられると無意識にビールを買いたくなりますよね。酒をやめているので余計気になります。

三つ目に思ったことは、炭酸水が結構おいしいということです。焼酎抜きの酎ハイ(氷+炭酸水+割り材:シークァーサー)は結構いけます。また、ノンアルコールビールを買ってきて飲んでみました。以前は、ノンアルコールビールなんてマズイと思ったのですが、今はノンアル飲料の種類が増えて、ビールに似た苦味があり、これもおいしく、十分に酒の代わりになりますね。

四つめは、私にとって意外なことですが、肌がきれいになったような気がします。おじさんなので鏡はあまり見ないのですが、ある時、キーボードの上に置いた手の甲が、なんだかいつも見ているよりも、スベスベになっているような気がしました。気のせいだろうと手の甲を二度見したほどです。「肌がスベスベ」というところよりも、「肝臓への負担が少なくなったのかな?今まで肝臓に負担をかけていたんだな!」ということを実感したところです。

血圧が下がる兆しはまだ見えない

私は高血圧症なので、毎朝血圧を測るようにしています。そこで、断酒が血圧を下げるのに効果があるのか否か、血圧の推移グラフを更新しました。

上のグラフを見ると、断酒の開始日を境にして血圧が徐々に下がっているように見えます。ここ3日ほどは、最高血圧が140mmHgを切って130mmHg台まで下がってきました。この調子で、130mmHgを切るところまで下げたいものです。

一つ残念なことがありました。5月28日に会社の定期健康診断があったのですが、正直に申し上げると、その時の検査では1回目が168mmHg、「測り直しましょうねぇ」ということで2回目が152mmHg、という値で、立派な高血圧症の値でした。少し期待していただけに、ガッカリしました。

定期健診の結果は期待外れでしたが、とりあえず最高血圧がコンスタントに130mmHgを切るところまで、断酒を続けようと思います。

断酒開始から1ヶ月後の結果報告は「断酒して1ヶ月経過、期待通り血圧が下がり始めた」をご覧ください。

断酒開始から2ヶ月後の結果報告は「飲酒習慣は血圧を上げる?2ヶ月断酒して血圧が下がるか検証してみた」をご覧ください。


ここまで読んでいただき、どうも有難うございました。

是非、また、当ブログを読んでいただきますよう、よろしくお願いします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です