3回目のコロナワクチン接種してきました 副反応ありました

先日、3回目のコロナワクチンの接種をしてきました。3回目の接種後の副反応について簡単にご報告します。

1回目2回目の接種は職域接種で、今回は自治体の医院で接種しました

コロナワクチンの1回目・2回目の接種は、職域接種の機会を利用してモデルナ製ワクチンを接種しました。今回も職域接種になると考えていましたが、会社からの職域接種の案内より早く自治体から接種券が届きました。

そこで、ネットで予約しようとしましたが、ファイザー製はずいぶん先まで予約が埋まっていました。一方でモデルナ製はすぐに予約できるようでしたので、3回目もモデルナ製ワクチンを予約しました。

報道ではファイザー製が人気で、モデルナの予約は空いていると報じられていましたが、これは本当ですね。私の場合は1回目2回目ともモデルナでしたので、モデルナ製に抵抗がなく、モデルナの予約に迷いはありませんでした。ファイザーでもモデルナでも、なるべく早く3回目の接種をすることが優先されると思います。

接種日当日の午前中に地域のクリニックを訪れ、あらかじめ記載しておいた問診票と役所から届いた接種券を提出しました。そして2回目同様に左肩に筋肉注射をしました。ここまで、10分間くらいです、非常にスムーズでした。

注射を打った後、アナフィラキシーショックに備えて15分間待機したあと、徒歩で自宅に戻りました。副反応らしきものはなかったので、午後は在宅勤務で通常通り仕事をしました。

接種当日の晩には、接種した左肩に若干のかゆみがあり、体温も少しほてっているかなという感じでした。また、少し寒気がしましたが、気温のせいなのか副反応なのか、いずれにしろ問題ないレベルです。夜に測った体温は、36.5℃と平熱でした。

接種翌日には37.5℃の微熱あり

2回目の時は、38℃の発熱があり、会社は休暇を取りました。今回は接種日が金曜日でしたので、翌日土曜日は家で静かにしていました。一応体温を測ってみると37.5℃でしたが2回目の時の副反応よりかなり楽でした。注射のワクチンの量が2回目の時の半分の量だからかもしれません。

接種後2日目に体温は平熱(36.2℃)に戻りました。人によると思いますが、副反応はそれほど忌み嫌うことはないと思います。それよりも、3回目の接種を優先して重症化を防ぐ方が重要でしょう。

最新の情報では、コロナ関連の死者数が、第4波、第5波、の死者数を超えて過去最高だそうです。64歳の私は殆ど高齢者に属していますので、3回目の接種で重症化を防ぐという選択は正しいと思います。


ここまで読んでいただき、どうも有難うございました。
是非、また、当ブログを読んでいただきますよう、よろしくお願いします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です