モデルナワクチン 2回目接種後に38℃の発熱があった

コロナワクチンの接種後、特に2回目の接種後の副反応について気になりませんか? 先日2回目の接種をしてきましたので、実際、副反応があったのかを簡単にご報告します。

目次

職域接種の機会を利用してモデルナ製のワクチンを接種

私は64歳であるため、65歳以上を対象とした優先接種の対象ではありませんでした。しかし幸運にも6月21日に職域接種で1回目の接種をすることができました。モデルナ社製のワクチンです。

それから4週間後の7月19日に2回目の接種をすることができました。

世間では、職域接種の応募が想定以上に多いためワクチン供給不足を招き、新規受付を中断しているようです。また、ワクチン不足解消手段としてアストラゼネカ製のワクチンの接種も認めようと検討されているようです。私は、なんとか無事に2回目を接種できて本当に良かったです。

これで少なくとも重症化は防げるということで、なんとなく心が晴れ晴れします。街中の接種率がさらに上がれば、居酒屋でビールが呑める日も近いでしょう。

接種当日は副反応は無く平熱36.5℃

接種会場へは13:45分頃につき、受付を済まして、あらかじめ記載しておいた問診票を提出した後に、役所から届いた接種券を提出しました。そして1回目同様に左肩に筋肉注射をしました。ここまで、5分間くらいです、非常にスムーズでした。

注射を打った後、アナフィラキシーショックに備えて15分間待機したあと、職場に戻ることができました。注射は1回目よりも痛くなかったです。打ち手の技量にもよるのでしょうね。

接種後当日の晩には、接種した左肩に若干筋肉痛のような痛みがあり、体温も少しほてっているかなという感じでした。しかし、当日は猛暑日のため、発熱して身体がほてっているのか、暑さのせいかわかりませんでした。夜に測った体温は、36.5℃と平熱でした。

接種翌日には38℃の発熱!予め休暇を取ることをお勧めします

1回目の時は、休暇を取ることなく会社に行きましたが、2回目は接種後の副反応が起こる頻度が高いと巷で言われていましたので、念のため休暇を取りました。

朝、7:00の体温は36.9℃でした。おっ!最近見たことが無い体温です。副反応が来たかな?というところです。9:30 休みで暇なので体温を測定。結果37.5℃です。中和抗体の生成が始まったのかな? 体調は悪くありません。多少だるいのは暑さのせいだと思います。体温は38℃前で折り返してほしいところです。

14:30に体温が38.0℃まで上がりました。風邪の時と違って悪寒もなく、ちょっと熱っぽいなと思って測ると38.0℃丁度でした。解熱剤は飲みませんでしたが、その後夕方に測ると37℃まで下がり、平常に戻りました。よかった、よかった。

しっかりとした中和抗体ができるのは、2回目の接種後2週間ということらしいです。詳しくは、こちらが参考になると思います。2回目の接種が済めば、その日からもう安心!というわけではありませんので注意が必要です。2週間経過するまでは羽目を外さずに大人しくしていようと思います。


ここまで読んでいただき、どうも有難うございました。
是非、また、当ブログを読んでいただきますよう、よろしくお願いします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です