定年退職記念に 稲取温泉に行ってきた

新鮮な刺身盛り合わせ

先日、定年退職後ゆっくりしたいということで、稲取温泉に行ってきました。退職した身、せっかくだから、空いていて料金の安い平日に行ってきました。

目次

1日目 修善寺温泉と河津七滝

今回の旅行の主な目的は、ホテルにゆっくり滞在して、おいしいものを食べて、海を見ながらぼーっと何もしない時間を過ごそうというものでした。

とはいうものの、東京から東名高速で稲取に向かうと、チェックインの3時までかなりの時間があるので、修善寺温泉と河津七滝を見て行こうかということになりました。

当日は天気予報では曇りのち雨といったところで期待できなかったのですが、雨が降らないうちに観光しようということにしました。移動は車で、東名高速に乗り新東名の長泉沼津ICで降り、そのまま伊豆縦貫自動車道、伊豆中央道を使って修善寺温泉に着きました。

平日でしたので途中渋滞もなく、順調そのものでした、ただ、私のカーナビのデータが古くて、伊豆縦貫自動車道が表示されないので、道路が無いところを走っているので少しの不安がありました。

修善寺には数年前に来た覚えがありましたが、今回も、竹林の小径、桂橋、独鈷の湯、修禅寺、日枝神社、指月殿を2時間かけて巡りました。平日のため観光客が少なく静かに見ることができた一方、もう少し人がいて賑やかさがあったほうがテンションが上がるのに・・・、とも思いました。

それにしても修善寺観光には2時間もあれば十分で、駐車場に1日料金を払うのはもったいなく、短時間貸しの駐車場で十分だと思います。

次に修善寺を出発して国道136号、国道414号を走って、河津七滝(かわづななだる)に向かいました。途中、浄蓮の滝、道の駅天城越えと、通って行きます。思わず、石川さゆりの歌が思い浮かびます。

河津七滝ループ橋をぐるぐる回って降りると、河津七滝方面へ左折する分岐がありますので見落とさないように。河津七滝は、そこを左折してループ橋の下を通って、来た方へ戻る感じです。

少し行くと右手にだるま茶屋看板とそれに接する町営駐車場(無料)がありますので、そこに車を止めました。平日なのでガラガラ空いていましたが、土日には満車になるようです。

天気予報に反して、河津七滝に着いた頃には青空が見えて良い天気になっていました。無料駐車場に車を置いて河津川沿いをしばらく散策すると、「踊子と私の像」がある初景滝に着きます。多くの観光客は、ここで写真を撮って引き返すと思いますが、そこから階段を登ってさらに上流の滝を見ないと損だと思います。

階段を登りきると登山道のような細い道がありますが、変わった橋を渡ると蛇滝があり、少し進むとエビ滝が、更に進むと釜滝があります。なかでも釜滝は立派な滝で水しぶきが飛んでくるほど近くで見ることができます。ここまで登ってきて良かったと思うこと請け合います。

ホテルにチェックインしたあとは海を眺めて過ごす

河津七滝を出発後、ちょうど3時頃に本日の宿・いなとり荘に到着しました。平日にもかかわらず、駐車場には既に10台以上の車が駐車していました。気が付くと、東京ナンバーは私たちだけでした。

他の車は、神奈川や静岡、山梨のナンバーでした。東京だけがブロック割という割引がありませんからね。神奈川や静岡の人は、数千円安く泊まれるのだと思うと、正直言って平等じゃないなと思いました。

チェックインすると期待通り海に面した部屋で、海まで何も遮るものがありません。まずはビールということで、ソファーに座って窓から海を眺め、潮の音を聴きながら、ビールをグ―といきました。

そのあと、風呂の前に海沿いを散歩しようということで、ホテルを出てブラブラ散歩し、帰りには追加の缶ビールを購入してホテルに戻りました。

食事の時間を遅めに予約していたので、それまで大浴場に行き、露天風呂から海を眺めてぼーっと、無になっていました。お疲れ様、俺!。

夕食は期待通りの海鮮でした。通常のお造りの他に、刺身を追加でセレクト出来ました。写真の他には、アマダイのしゃぶしゃぶ、大きなアマダイの煮つけを頂き、大満足でした。

稲取に来たら、やっぱりアマダイですね。

夕食後に、予約しておいた貸し切り温泉にひとりで入ってまったりし、その後風呂上がりのビールを飲んで、潮騒を聴きながら就寝しました。

2日目 朝から雨 二度朝風呂に入って遅めのチェックアウト

翌日は、朝からしっかりした雨が降っていて、観光するには厳しい天気でした。

目覚めた後は、いつものように食事前の朝風呂に行きました。別棟のメゾネットタイプの風呂で、まだ誰も入っていなくて一番風呂は気持ちが良いものです。

朝ご飯はバイキングでした。一番おいしかったのはアジの干物で、お代わりしてしまうほどおいしかったです。伊豆に来たら干物ですね、スーパーで売っているものとは一味も二味も違う気がします。

いつもバイキングでは食べ過ぎてしまいます。食後に二回目の朝風呂に入りました。ひろい露天風呂がある大浴場で、前に広がる海をながめながらぼんやりしながら浸かりました。そのうち湯面を叩く雨が強くなってきたので、入り続けているのが無駄に思えて早々に湯から上がりました。

いなとり荘はチェックアウトが12時までなので、11時にチェックアウトして、途中、御殿場アウトレットに寄ってから帰途に着きました。金曜日でしたが、海老名サービスエリアの手前あたりから渋滞がありました。さいわいひどい渋滞でもなく、遅くなる前に無事に家に着きました。

今回の旅行は定年退職記念でしたが、近場にして良かったと思いました。どうせだから行ったことが無いところに旅行しようか、とも一時考えましたが、近場でおいしいものを頂いてゆっくるするのが正解だと思いました。

ここまで読んでいただき、どうも有難うございました。

是非、また、当ブログを読んでいただきますよう、よろしくお願いします。

Follow me!