飲酒は高血圧の原因?2ヶ月間断酒して血圧が下がるか検証!

中高年のみなさま、高血圧でお悩みではありませんか? 日本人の2人にひとりは高血圧と言われているほど多くの方が高血圧でお悩みのようです。高血圧の原因は、一般的には肥満や塩分の摂り過ぎ、ストレスや喫煙などの生活習慣に原因があると言われています。しかし、これらの原因が思い当たらない場合、減塩や適度な運動を続けていても思うように血圧が下がらない場合は、もしかしたら「お酒」が原因かもしれません。

私自身、高血圧で薬を5年以上飲み続けていますが、減塩しても運動して体重を落としても、一向に血圧が下がりませんでした。きっと遺伝だからしょうがないものと諦めていましたが、ひょっとしたら・・・・、そうであって欲しくないのですが・・・・、飲酒が原因かもしれないと疑うようになりました。

本記事では、高血圧症で5年以上降圧剤を飲み続けている私が、断酒したら血圧は正常値まで下がるのか? ということについて実証実験した結果をご紹介します。一定期間の断酒は、血圧を下げる効果が明らかにありました!

2ヶ月間の断酒!正確には、ほぼ断酒!

5月17日から断酒を始めて今日で2ヵ月経ちました。今日は、その後の状況や断酒をしてみて気づいたことを報告したいと思います。

いきなりですが、断酒を始めてから一滴も飲んでいないかというと、そうではありません。この2ヵ月の間に2日間だけ、酒を飲みました。1回目が、自分の誕生日の時にビール350mlと日本酒を1合飲みました。2回目は、つい1週間前に来客があり、密かに断酒をしていることを知られたくないがために、ビール350mlと日本酒を1合くらい飲みました。

何が言いたいかと言えば、1つは、断酒をしていることを知られたくないという不思議な気持ちがあるということです。自己分析すると、断酒に失敗した時に恥をかきたくない、ということでしょう。

もう一つ言いたいことは、断酒と言っても生涯酒をやめたわけではなく、付き合いでたまに飲む分にはいいんじゃない?ということです。ただし、歯止めが利かなくならないように、気を付けなければなりません。

断酒をして変わったことは、酒のつまみに執着しなくなったということがあります。スーパーで、焼き鳥やから揚げなどの総菜を買いたいと思わなくなりました。から揚げや焼き鳥は、ビールと一緒に頂くから旨いのであって、ノンアルコールビールと一緒に食べても、正直言ってあまり美味しくないですね。

断酒を始めてから血圧が下がり始めた!

私が断酒を始めた理由の一つは、血圧を正常値まで下げたいという目的がありました。断酒してから1ヵ月経過したところでは血圧が下げ止まっていましたが、2ヵ月経った今、血圧が正常値に近づいて来たことが実感できるまでになりました。

高血圧症なので、断酒によって血圧が下がってくれることが、断酒を続けるうえで最も大きなモチベーションになっています。断酒前後の血圧の推移は下のグラフのようです。

上のグラフを見ると、断酒前に比べると血圧が明らかに下がって、130mHgに近づいているのが分かります。この調子で行けば、目標の130mHg以下を達成できそうです。

次回は、断酒開始から3ヵ月後の8月中旬頃に続報したいと思います。


ここまで読んでいただき、どうも有難うございました。

是非、また、当ブログを読んでいただきますよう、よろしくお願いします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です